さむふぁに☆Something-Funny

さむしんぐ ふぁに:痛快!!愉快!面白い何かを探求しておりますっ!!!

【驚愕】空海さん、あなたは仏教界のスティーブ・ジョブズですか!?

2018年2月24日に公開する「空海ーKU-KAIー」に先立って空海さんについての記事を書きます♪

空海さんの逸話が驚愕なんです!

 

■映画空海ーKU-KAIー」

日本から、弘報大使としても知られる真言宗の天才僧侶・空海遣唐使として中国・唐へ向かい。世界最大の都・長安にて権力者が次々と奇妙な死を遂げるという、王朝を震撼させる怪事件に見舞われる歴史スぺクタル作品です。

 

 

空海は日本仏教界のスーパースター!?

やることなすことすべて天才の空海さんは、のちの弘法大師(こうぼうだいし)と尊称されました。

何が天才だったのか!?ざっと5つ

①スーパーコンピューターばりに暗記力がずば抜けて高い!

②知らないことがないんじゃないかというくらい博覧強記

③人を動かす経営の才能がすごい!おおきな土木事業をいくつも経営していました♪

作家の才能がすごい!書いた書物・手紙・漢文は読んだ人の心を酔わせるほどの名文ばかりと言います♪三筆と言われるほどの書の天才でした!

クリエイティブさはまさに仏教界のスティーブ・ジョブズだ!仏教以外の怪しげで雑多なものまですべて吸収し、どんどん新システムを構築したそうです!

 

そうなのです、記憶力・知識量・経営・作家・想像力すべてがカリスマです!

こんな空海がブログはじめたら!?Twitterはじめたら!?Facebookはじめたら!?

考えただけでもドキドキしますね♪笑

 

f:id:something-funny:20180118172750j:plain

 

■そのハイパー能力を開花させた「虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)」

空海がマスターした虚空蔵求聞持法は、記憶力を飛躍的に増大させる秘法です!!

え!?どうすればいいの!?という方必見!

やる気になればだれでもできます!!

 

その手順は超単純!(簡単とはいっていない)

特別な次第に乗ります

虚空蔵求聞持法真言ノウボウ・アキャシャ・ギャラバヤ・オン・アリキャ・マリボリ・ソワカ」を100万回唱えます

※この間五穀断ちして、誰にも会わずに行います!

すると膨大な経典をすべて暗記できるほどの記憶力を手に入れられます!!

スーファミの裏技じゃないんだからっ!!

 

空海さんは高知の室戸岬の洞窟に籠って達成されたそうです。

1日に1万回でも100日、2万回でも50日もかかる超過酷な修行です!

現代でやる場合は、スマホ持参禁止です!しっかり電源を切りましょう!

しかも、捜索願とか出されてしまったら、あと少しで100万回言い終わる~というときに救助されてしまうかもしれません( ;∀;)

難しい・・・笑

 

 

 

■痛快!!空海遣唐使伝説

遣唐使として中国・唐に派遣されるのには、空海素性の知れない田舎坊主でした。

それがなぜ選任されたのか!?空海の不思議な魅力は計り知れませんね。

入唐してから空海は、唐の都・長安で、最新の教えである密教を学ぶことにしました。

この密教の伝承者の恵果阿闍梨(けいかあじゃり)は晩年を迎え、誰かにこの教えを伝承しなければぁーと思ったそうです。

優秀な弟子はいっぱいいるので、迷いに迷い困っていたそうです。

そんなときにひょこっと現れた空海さん。

フツーの僧侶が20年かけて学ぶ量の経典をあっという間にマスター(習得)してしまいました!!

伝承者の恵果さんは目をごしごしこすったかはわかりませんが、目を疑うレベルだったと思います!

恵果さん「彼にこの教えを伝承するんじゃ!」

弟子たち「それでは、我が国から密教の正系が失われてしまいますー!」

恵果さん「構わん!!!」

と周りからの反対を押し切り空海さんにその教えを伝授したそうです!

 

 

 

■映画キャスト

監督:チェン・カイコーカンヌ国際映画祭パルム・ドールゴールデングローブ賞など多数の受賞歴を誇る、世界的巨匠)

主演:空海染谷将太(なんと海外映画は初主演!)

楽天:ホアン・シュアン

楊貴妃:チェン・ロンロン

阿部仲麻呂阿部寛

主題歌:RADWIMPS

ku-kai-movie.jp

こんな天才空海が難事件の解決に挑む歴史スぺクタル!非常に興味深いです!!

 

この記事がいいな!と思ったら左下の☆スターボタン

もっと面白いこと知りたいぞ!と思ったらブックマークをよろしくお願いします(^^)/